てぃーだブログ › けい坊の笑顔日記 › 十六日祭

2010年03月01日

十六日祭

本日十六日祭!!

那覇市の三重城から先祖供養です!!


【じゅうるくにち】とは・・・
 旧暦1月16日に行われる行事で、正月元旦が生きている人の正月であるのに対し、後生の正月(ぐそーしょーぐゎち)といわれる祖先供養のまつり。

宮古や八重山、沖縄本島北部ではこの日、一族の者が墓参りをして、重箱料理や線香を供え、打ち紙(紙銭)を焼いて祖先を供養する。




宮古出身の私たち家族は、朝から重箱を作って、家族親戚で三重城大集合です!!

先祖に皆で・・・うーとーと~・・・

うちかび焼きながら(あの世のお金)

(おじ~!おば~!好きなもの買ってよ~・・・あげっ!!
隣の人よりうちかび少ないさ~!で~じなとん!!わじってるはず・・・
・・・おじ~!来年もっと沢山振り込むからよ~)





沢山の人でにぎわってました!!




宮古に届け!!うちかび!!!



Posted by けい坊 at 20:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。