てぃーだブログ › けい坊の笑顔日記 › 勉強なりました!

2010年02月06日

勉強なりました!


研修2日目もみっちりでした!!

「特産品のブランド戦略の成功の鍵とは?」
というテーマで講師に 東武百貨店 のエグゼクティブバイヤーの内田さんをお招きし

みっちりとびっしりと講義を受けました。

正直・・・・レベルがたか~い!!!!

でも、これが現実・・・・

ついていかなきゃ・・・

と思いながら、たくさん質問攻めにしてしまいました。



<

この内田さん・・都内に21の大手デパートの中でも

催事、つまり物産店での売り上げはどこにも負けないくらいの数字を叩き出しています。

話を聞いてみると、やはり見る角度が全然ちがう!!

しかも、消費者の立場に立ちながら物を考えながら、生産者のレベルアップ「商品のブランド化」
に一緒にその地元へ行き、生産者と販売側とのパイプをしっかりと作り

どこにもない

「今だけ」
「ここだけ」
「あなただけ」

の商品開発に取り組みながら

自社のデパートのみ(池袋店なら、そこだけ)で販売させている。


「乱売は絶対しない」・「アンテナショップにあるものは普段でも買えるから使わない」

「ここにしかないもの」にこだわっていました。

沖縄物産店も携わったことがあるらしいですが

私が今の沖縄の商品はどうですか?

と聞くと・・・・少し笑みを浮かべながら

「沖縄ブーム時にはやはり凄かったが、今では商品が都内でもいつでも手に入るので
物産会は当初よりは少なくなっているが、しっかりと中央でも認められ
ブランド化でき、独自のショップもあるので成功事例ですよね。
ただ・・・今後の取り組みを怠ると大変なことになるので、常に斬新な商品開発は必要」

と言っていました。

本当にいろいろ勉強になりました!

今は「あれも、これも」の時代ではないんだなぁ~

魅力発信の為、本当にいいものを、こだわって作っていかないといけないな。

さあ、沖縄帰ってまたチームの皆と頑張っていこう!

この後は、帰るまで東京ぶらり旅・・・


















Posted by けい坊 at 23:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。