てぃーだブログ › けい坊の笑顔日記 › 若手後継者育成事業

2010年02月01日

若手後継者育成事業

第二回・若手後継者育成事業開催しましたよ~

今回の主管は読谷

前回のMICEコレ!(マイス研修の第二弾!

題材は、『商工会青年部九州ブロック沖縄大会に向けて』
です!

このテーマで、ファシリテ-ターの平井先生をお招きし、会議の持ち方などの勉強しました!

会議っていろんなやり方があるんですね~

合意(共有)→拡散(討議みたいなもの)→収束(意見をある程度まとめる)→合意(その意見等を共有)

今回はこの方法で、九州大会に向けての想いの共有、どのようなおもてなしや準備が必要かの意見拡散

みなの意見をまとめて全員で共有・・・

という作業を行いました!





結構、いろんな意見、アイデアが飛び出しました・・・
約6時間の勉強会でしたが、時間が足りないくらい皆ヒートアップでした!





これは職場でも使えるな~

さっそくやってみよう!!





それにしても平井先生の年齢が近いので何でも話せるのがよかったし
今日のグラウンドルールも勉強になった!
何かと人が話をしているときに途中で折られるってないですか~?

わじわじ~しますよね~

実は、うちあたいしました・・・・・

なおそっと!




たったわずかな時間でかなりの意見が集まりました!!
すごいけど、誰がまとめるの~(^-^)





Posted by けい坊 at 16:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。